新しい赤いお皿。

12月になりました!師走です!!
なんか、こないだ『明けまして・・・。』ってゆってたような気がするのに。。。ん?言い過ぎ??(≧∀≦)
PB085880_convert_20161202122925.jpg
今年も残り1ヵ月。走りはしませんが、ちょこっとソワソワしてるかもしれない(笑)店主①&②にお付き合いくださいませ。



さて。
12月1日は“世界エイズデー”。1988年に世界規模でのエイズ蔓延の防止やエイズ患者・HIV感染者に対する差別や偏見の解消を目的として世界保健機構が定めたものです。

世界エイズデーに合わせて、Muelek恒例の、あのイベントを今年も開催します。
その名も!毎年変わらず!!“EAT RED,THINK AIDS”です!!!
aidsday(1)_convert_20111127152429.jpg
知ってる方も、知らない方も。
説明しよう!(≧∀≦)
EAT RED,THINK AIDS”とは、世界エイズデーのシンボル、HIV/AIDSに対する理解と支援を示すレッドリボンにちなみ、“赤色”を食べながらHIV/AIDSについて知って、考えてもらうMuelek式レッドリボンです。
コツコツと続けて、今回はなんと7回目です!



“HIV”や“AIDS”という単語が、“特別なもの”ではなくなってはきているものの、まだまだ“自分の身近な問題”として捉えていくのは簡単なコトではないかもしれません。

『よく知らん。』、『難しい・・・。』、『まぁ、すぐには関係ないかなぁ。』と言って遠ざけるのではなく、“世界エイズデー”のシンボルカラーにちなんだ“赤色メニュー”を食べながら、『ぼんやり』でも、『ちょこっとだけ』でも、もちろん『きちんと!』でも、HIV/AIDSのコトを、いつもよりほんの少しだけ近くに感じて考えてもらえたらなぁ~、と思います。(*^-^*)


Muelekの世界エイズデー
EAT RED,THINK AIDS” 
2016年12月2日(金曜日)~12月11日(日曜日)
※水・木曜日定休日



今年は、Muelek調理部のフライパン担当、オーブン担当ともに新作をご用意♪
こちらは“トマトとお豆のインドカレー”です。
PB295888_convert_20161202122703.jpg
インドスタイルのレシピで作った真っ赤なトマトカレー。
トマトの爽やかな酸味と、玉ねぎの甘味がベストマッチ!
アクセントのお豆が効いて、食べ応えも抜群。なのにお腹は重くならない。。。フライパン担当自慢の新作です。(≧∀)b



こちらが“ココナッツカレーのケークサレ”。
PB295897_convert_20161202122750.jpg
Muelekの人気メニュー・レッドカレーが!まさか、まさかのケークサレに大変身~♪
『え~!何それ!?』というご意見もあるでしょうが(笑)、とっても美味しくできました。
エビとしめじ、筍にバジル、ココナッツミルクも入った本格的なタイカレー!!っぽいケークサレです。


その他に、この時期の定番☆ラズベリーソースのパンナコッタや、真っ赤に熟したコーヒーの実から取れた、完熟有機コーヒー・ラパトコーヒー、赤しそジュース、ハイビスカスソーダなどなど、赤く美味しいメニューを揃えてお待ちしていま~す。



HIV/AIDSが世界的な社会問題となって数十年が経ち、AIDSの発症を抑える薬の開発も進み、治療法も確立され、HIV/AIDS=死という図式も崩れてきました。
それでも、HIV感染症/AIDSによって親を失った子どもたちは、世界中に1780万人いると言われています。そこには、もちろん日本も、そして京都も含まれています。

そうはゆうても、今日知って、すぐさま身近には感じられる!という問題ではないかもしれませんが、この機会に“赤色メニュー”を食べながら、肩ひじ張らずに、Muelekの畳の上で色んなコトを話してみませんか??



12月1日は世界エイズデー。
HIV/AIDSのコトを知って、考えて、誰かに伝えて、一緒に話して。
そして、7回目の赤色に舌鼓を打ちつつ、ほっこりして下さい。
赤いお皿と一緒にお待ちしております。(*^-^*)





店主二。

香りに包まれて。

おかげさまで♪7年目に入ったMuelek。
相変わらずのんびり、ゆっくりやっております。(*^-^*)
PB075856_convert_20161130224618.jpg
嬉しいコトに、先日までMuelekのカフェスペースがちょっとした“お花屋さん”状態でした~。



来てくださったお客さんが『え?何??どうしたん!?』と驚かれるくらいに、ありとあらゆるところにお花が。(≧∀≦)
PB085879_convert_20161130224938.jpg



6周年のお祝いにもらったものと、その後に違うイベントでもらったものが合わさって、自分たちでもびっくりするくらいの数でした。
PB135884_convert_20161130225155.jpg
とっても良い香りが部屋中に漂って、幸せな毎日を送っていた店主①と②です。
たくさんの素敵なお花、ありがとうございました~☆



さて。
6周年と言えば。
5周年の時に色々頑張ったので(笑)、今年は特にイベント的なコトをする予定もなく、ひっそり、こっそり新メニュー候補のお披露目をしてました。(≧∀)b
PB015817_convert_20161130224504.jpg
こちら、新メニューの最有力候補!?自家製チーズ入りほうれん草カレー。
とっても美味しい牛乳で作ったチーズとほうれん草たっぷりの、店主①ご自慢の一品です。
定番のタイカレーとはまた違った美味しさがあり、ご好評いただきました。
通常メニューに昇格するかどうかは・・・皆さんのご支持と店主①の気分次第??(笑)




そして。
ブログの更新はサボってましたが、店のコトは色々頑張っていた11月。(※個人の感想です)
初めて本格的にイベント出店し、ケークサレが大好評~♪有り難いコトに完売しました。m(_ _)m
PB205886_convert_20161130225229.jpg
いやぁ、しかし、いつもでは考えられないくらいのケークサレを焼いたなぁ。。。
Muelekの店頭では、なかなかタイカレーから人気No.1の座を奪えないケークサレ。
これを機会に、ファンが増えてくれはったらええなぁ~。(*^-^*)




溢れんばかりのお花の香りに囲まれ、
ほうれん草カレーの独特な香りで厨房がしばらくその匂い一色になり、
オーブンから漂うケークサレの美味しそうな匂いに包まれて。
11月は香りに包まれた1ヵ月間になりました。
PB075870_convert_20161130224742.jpg
7年目をぼちぼち歩むMuelek。
これからもどうぞご贔屓に~♪




店主二。

☆六歳になりました☆

CAFE+ZAKKA+LIBRARY Muelek。
本日、6周年を迎えました~♪
PA315805_convert_20161031174536.jpg
毎年わりとお天気な10月31日ですが、今日は朝から本当に良い陽気でした。
店主①が朝いなかったからかしら??(≧∀≦)



毎年ゆうてるコトですが・・・今年もちゃんとこの“誕生日”が迎えられたのも、Muelekの暖簾をくぐって下さるたくさんの方のおかげです。本当にありがとうございます。(*^-^*)
PA305793_c onvert_20161031174716.jpg
今日は、日頃からMuelekを愛でて下さっている皆さまに感謝の気持ちを込めて!!と意気込んでいたのですが、お客さんからケーキを頂いたり、花束を頂いたり・・・と、とっても嬉しく、幸せな誕生日になりました。



そして。
今年もこの日に合わせて、どんなリクエストもムチャぶりも、サラ~っと叶えて下さる谷川花店さんに素敵な花玉のアレンジを作って頂きました~♪(≧∀≦)
PA315811_convert_20161031175320.jpg
ピンクがアクセントになっていてめっちゃ可愛いのですが、谷川さんに『Muelekのイメージではなかったかも・・・。』と心配され、『ピンク、いけます??』と確認されてしまいました。(笑)
好きですよ、ピンクも。(≧∀)b



『5年って、経つの早いなぁ~。』とゆうてから、これまたあっという間に一年が経ちました。
PA305791_convert_20161031174606.jpg
特に大きな波が来るわけでもありませんが(笑)、大きな嵐に巻き込まれるコトもなく、相も変わらずの~んびり、ゆっくりの“Muelekペース”でやってきたこの6年間。
これからもそこは守りつつ(え?ちょっとは頑張った方がいい??)、『美味しい!』と言ってもらえるカフェメニュー、『あ、これ良いねぇ♪』と思ってもらえる雑貨、『へぇ~、面白いなぁ。』と感じてもらえるイベントやギャラリー展示をお届けして行けるよう気張ってまいります。


新しい1日目が始まる明日からも、変わらぬご愛顧とサポート、そしてお付き合いのほど、よろしくお願い致します。




2016年10月31日。店主一&二。

夏休み、秋休み。

Muelekのブログ・・・というよりは、単なる“絵日記”ですが。。。(^-^;)


10月の頭、、ちょっと遅めの“夏休み”を頂き、広島は西条市へ行ってきました~♪
お目当ては・・・福山市に住む従兄弟が去年から誘ってくれていた『酒祭り』です!!(≧∀)b
IMG_20161008_142116_convert_20161015175147.jpg



“酒祭り”の名の通り!電車の扉が開いた途端、何処からともなく、ふわぁ~っと日本酒のいい香りが鼻をくすぐり、ホームを歩けば、ええ感じの顔色の人たちとすれ違う・・・。(≧∀≦)
PA085672_convert_20161015161329.jpg
そして、正午過ぎにもかかわらず、町はナチュラルな酔っ払いで溢れかえり、ご機嫌さんもいはれば、ダウンしてはる人、救急車で運ばれて行かはる人まで、様々でした。
でも・・・あれだけの酔っ払いがいてはるにもかかわらず、町の中は美しかったです。(笑)



西条の町全体が酒祭り一色なのですが、“酒祭り”と一言で言いましても。。。
IMG_20161008_131835_convert_20161015175247.jpg
地元のお酒の販売あり、



PA085675_convert_20161015161555.jpg
酒蔵見学あり、


PA085674_convert_20161015161351.jpg
酒蔵での振る舞い酒あり、



IMG_20161008_132124_convert_20161015175209.jpg
美味しい食べ物あり♪と、楽しみ方は色々。
縁日的な楽しさもあるので、飲みに来てる人と同じくらい、たくさんの子どもたちも遊びに来てました。
ご機嫌さんな大人たちを見て、『あんなふうになったらアカンなぁ~。』とか思ってたんやろか~??(笑)

酒ハンティングに勤しんだ・・・もとい、酒蔵巡りを楽しんだお酒好きの店主①も、美味しそうなものに誘惑されまくった店主②も、大いに“酒祭り”を堪能し、あっという間に夕方に。Σ(・ω・ノ)ノ



夜は、従兄弟一家が住む福山市に戻り、名物の“鯛のうずみ飯”に舌鼓♪♪♪
美味しかった~。(≧∀≦)
PA085688_convert_20161015161455.jpg
江戸時代。贅沢は敵だ!と言われていたご時世に、贅沢は“素”敵だ!!と思った(かどうかは知りませんが)人たちが、贅沢品とされた具材をご飯で隠して(うずめて)食べたのが始まりと言われている福山の郷土料理です。



次の日。
帰り道に尾道へ。
IMG_20161009_171614_convert_20161015174846.jpg



心配していたお天気もこの通りの快晴~。
IMG_20161009_153038_convert_20161015174953.jpg
暑いくらいの陽気で、坂の町散策もサクサクと。



尾道名物のラーメン!お好み焼き!!には目もくれず・・・。
IMG_20161009_164227_convert_20161015174919.jpg
窯焼きピザと最中アイスに一直線♪
『らしいなぁ~。』と、友だちに言われました。(笑)



台風(と雨女・店主①)の影響で、『旅行中、ものすごい嵐やったらどうしよ・・・。』と心配、というか、ビビッてましたが、多少雨は降ったものの、基本的にはいいお天気で楽しい旅となりました~♪
色んな意味で楽しい酒祭り、美味しいご飯、綺麗な景色・・・どれを思い出してもホントに楽しすぎる“夏休み”でした。
誘ってくれて、いっぱい遊んでくれた従兄弟一家に感謝、感謝です。
また行きたいなぁ~。(*^-^*)




店主二。

続きを読む

りさいくる。

玄関でいい香りがするなぁ~、と思ったら、金木犀が満開でした。
PA015669_convert_20161001203913.jpg
ススキも穂を出し始めて、『全然秋っぽくならへんなぁ~。』と日々思っていても、ちゃんと季節は進んでるもんなんですねぇ。(*^-^*)
そして・・・ブログをさぼってる間に、9月ももう終わりですねぇ。。。



あ、さて。
Muelekは、もともと店主sの祖母が住んでいた家。
改装してきれいに生まれ変わったものの、家具や道具類などはそのまま使ってたり、ちょこっとアレンジして使ってるコトも多く、だいぶ年季の入ってるものが、あっちゃこっちゃで現役続行中です。

そのうちのひとつ、木製の椅子がコチラ。φ(・▽・)
普段は2階で使ってるので、皆さんの目に触れるコトはほとんどありませんが、60年以上この家一筋(笑)の現役選手です。
P7225647_convert_20161001171816.jpg
が、しかし!
ある日、店主①曰く『インディー・ジョーンズの洞窟ばりに、椅子の底が抜けて、色んなものがボロボロと落ちて来た!』そうです。Σ( ̄ロ ̄)
ガムテープとかで応急措置をしてみたものの、椅子としての役目を全く果たさなくなってきてしまったので、“病院”を探して入院させるコトに。。。



二条駅の近くにある、素敵な“お医者さん”に治療してもらい、1週間後きれいになって戻って参りました。(≧∀≦)
P7295658_convert_20161001171544.jpg
座面を張り替えてもらい、スプリングを変えてもらっただけなのに、なんだか新品みた~い♪(え?言い過ぎ??)
『高級品ではないけど、良い椅子ですねぇ。』と言ってもらえたので、これからも大事に使って行こうと思います。



綺麗なった!丈夫になった!!直してもらって変わったコトは多々ありますが、一番はなんと言っても“軽くなった!?”コトです。
このサイズの椅子にはしては結構な重たさで、イベントなどに使うために二階からの降ろすが大変でした。
その原因がどうやらコレ↓↓φ(・_・)↓↓一脚に付き、4つも入ってた金属のスプリングです。
P8025661_convert_20161001171513.jpg
この金属スプリングを麻紐で留めて、なんじゃかんじゃして(教えてもらったけど忘れた・・・。)、椅子の座り心地が良い感じになってたそうなのですが、これを使って同じように直してもらおうと思うと、予算がオーバーしてしまうため、布製のスプリングに変更。
お医者さん、もとい、椅子屋さん曰く『壊れずに、きれいに残ってるのは珍しい』らしく、形も可愛いので、『なんかに使えるかなぁ~。』と、全部もらって帰って来ました。
それにしても、スプリングが計8個入った袋が重かったの、なんのって。(^-^;)



それはさておき。
“なんか”を考えてみた結果、こんな感じに使い回してみました~♪
P8235664_convert_20161001171924.jpg
100均でかったベースと、お庭に生えてた草が、ええ感じに見えるから不思議。(≧∀)b
今度見かけたら、『あ、コレやなぁ~。』と、ご注目下さい。



年季の入った椅子が壊れ、修理したコトで生まれた副産物。
もともとこの家にあったものを、形を変えたり、使い方を変えながらも大切にしていきたい!!と思っているMuelekにぴったりです。
まだまだいっぱいあるので、使い方を考え中~。
いいアイデアがあったら教えて下さいませ。m(_ _)m




店主二。
プロフィール

mue*lek

Author:mue*lek
ムーレック“のんびり、ちょっぴり、世界とつながる”をコンセプトに、アジアを主とする世界の子ども支援を目的とした、町屋スタイルのカフェ&雑貨ショップです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR