なつやすみ。

夏!と言えば、店主②の大好きな桃の季節。(≧∀≦)
DSC_1662_convert_20170911220525.jpg



そして、京都の夏と言えば、大文字。
DSC_1694_convert_20170911215559.jpg
今年は初めて御所の中で見ました。
人は多かったものの、周りが真っ暗でとてもきれいに見えました~。



そして、そして。
京都の夏の終わりと言えば、地蔵盆。
DSC_1782_convert_20170911215809.jpg
広島から姪っ子が遊びに来てくれて、久しぶりに地蔵盆気分を味わいました。
楽しかった~♪(*^-^*)



その姪っ子と一緒に。
DSC_1698_convert_20170911220702.jpg



太陽の塔を見に行ったり、
DSC_1763_convert_20170911215716.jpg



最新アミューズメント施設で遊んだり、
DSC_1724_convert_20170911221141.jpg
してる間に、気付けばブログにスポンサーサイトが・・・。(^-^;)
嗚呼、夏の短さよ。



まぁ、ブログも夏休み♪というコトで。(≧∀)b
・・・。
次回は真面目に書きます。




店主二。

タイムスリップ。

『暑いなぁ~。』と思う日も増えてきましたね。
そのうち、毎日『暑い!暑すぎる!!』とボヤく日々が続くのかと思うと・・・今から怖ひ。。。(>_<)
P5066097_convert_20170509165039.jpg
でも、ウツギ始め、庭の緑やお花が綺麗なので、植物にとっては良い季節の始まりのようです。(*^-^*)



あ、さて。
もともとは店主①&②のおばあちゃん家だった建物が、Muelekに生まれ変わる改装工事が始まって、5月7日で7年になりました~♪
いやぁ、月日が経つのは早いですねぇ。
P5096101_convert_20170509171646.jpg
こんな感じできれいになったMuelekですが。



7年前は・・・。
IMG_5528_convert_20100603223850.jpg
こんな感じ。



後のカフェスペースと雑貨スペースも・・・。
IMG_5628_convert_20100605233115.jpg
こんな感じ。



床下も。 
実はこんなに深いんです。
IMG_5325.jpg
あ、懐かしの“塾長”こと現場監督サマ。(≧∀≦)



MuelekがMuelekになるまでに、色~んなコトがあったのですが、それを話し出すと店主①&②の職人さん愛が止まらなくなるので・・・。(^-^;)
改装当時、“施主”であるコトを最大限に活かし(笑)、ほぼ毎日現場に通い、あっちこっちで写真を撮り、“塾長”に『邪魔や!』と言われ続けながらも書き続けた、店主①&②の職人さん観察日記・地下足袋をはいた猫、を、この機会に是非ご一読くださいませ~♪

『そんなん全部読んでる時間はないわぁ!』という方は、厳選集(笑)のコチラをどうぞ。(≧∀)b



久しぶりに読み返してみると、その当時びっくりしたコトや大好きだった大工さんの親方はじめ、たくさんの職人さんのコト、改装途中のハプニング、今思い出しても腹が痛くなるまで笑えるエピソードなどなど・・・、書いてあるのもないのも、おっきな事件(?)も細かいネタ(笑)も色々思い出して来て、ちょっとした脳内タイムスリップ気分~♪

Muelekを愛でて下さる皆さんに、Muelekを作って下さった職人さんたちのコトも愛でてもらえると嬉しい限りです。(*^-^*)




店主二。

花より山椒。

Muelek玄関脇にある、100年モノの霧島ツツジ。
P4236082_convert_20170501224411.jpg
年々開花が早くなってるような・・・?今年もGW前に満開になりました~♪
年に一度の晴れ舞台(笑)、是非愛でてあげてください。(*^-^*)



さて。GWですね。
とゆうても関係あるような、ないような(笑)店主①&②は、こそっとお休みをいただき、美山へ行ってきました。
DSC_1070_convert_20170501231936.jpg
美山・・・には違いはないのですが、“かやぶきの里”として有名な北村地区でなく。。。



北村から更に車で30分ほど奥に行った佐々里地区です。
DSC_1102_convert_20170501232333.jpg
そこにある“茅葺きB&B・段”が今回の目的地♪



以前、店主①が本業でお世話になった方が、築100年越えのかやぶき屋根のおうちで一棟貸しB&Bを開業。
DSC_1096_convert_20170501232052.jpg
前から行きたい!行きたい!!とゆうてた野望がやっとかないました。(≧∀)b



の~んびり以外何かするのがもったいないくらいの、天気の良さ、空気のおいしさ、穏やかな静けさ、そして、新緑萌える景色の美しさ。
DSC_1114_convert_20170501232447.jpg
縁側で寝っ転がってるだけで幸せな気分になっちゃいます。(≧∀≦)



B&Bですが、お願いすると晩御飯も用意してもらえます。
DSC_1093_convert_20170501232010.jpg
今回はこの時期にしか食べられない!生の花山椒い~っぱいの山菜鍋&more。
花山椒・・・あんなに美味しいとは知らんかった~♪
思い出しただけでヨダレが出てきちゃいます。うふふ。
食い気に負けて、お皿いっぱいの花山椒の写真を撮り忘れる・・・という大失態もしましたが・・・まぁ、そこはご愛敬。(*´ω`*)



佐々里峠の桜もまだ桜が見頃でしたよ~。
DSC_1117_convert_20170501232743.jpg
“茅葺きB&B・段”は、連休中いっぱいだそうですが、佐々里峠にお花見というのも素敵かもしれません。



でも、佐々里と言えどもGW中は混雑してると思うので。。。
混んでるところで疲れたら、Muelekでのんびりして下さいませ。(笑)
通常のお休み(水&木)以外はちゃんとやってます。(≧∀)b
P5016092_convert_20170501224318.jpg
佐々里で頂いてきた雪やなぎとレンギョウとともにお待ちしておりま~す。




店主二。

イメチェン。

Muelekのお庭と言えば、緑豊かに、日々『モジャってる』のがいつもの姿。
DSC_0117_convert_20170203125657.jpg
モミの木やキリシマツツジ。椿にクチナシ、紫陽花、ヤマブキ、金木犀、ツワブキなどなどと、プラスαの雑草がひしめきあっております。



モジャり過ぎてる時は、『ちゃんとお手入れしてあげなあかんなぁ~。』とは思うものの、面倒くさ・・・もとい、『Muelekのお庭はこれで良いと思いますよ。』と言って下さる方が結構いはるので、その言葉を心の支えに、今に至っております、はい。(^-^;)
P8244986_convert_20150827173720.jpg



しかし・・・。
今年はいつにもまして、もみの木の細か~い葉っぱやキリシマツツジの小っちゃい葉っぱ、金木犀の大きい葉っぱがよう落ちる。。。
毎日掃除するのも大変。(^-^;)そして、ご近所さんにも迷惑だろう・・・と、数年ぶりに植木屋さんに入ってもらうコトになりました。
P1095944_convert_20170130182805.jpg
『う~ん、よう茂ってるねぇ。』と、↑植木屋さん。



“散髪”は、なんと3日間も続きました。Σ( ̄ロ ̄)
P1095943_convert_20170130183132.jpg
植木屋さんはものすごく大変だったとは思いますが、私たちは10時と3時の休憩時間に繰り広げられる職人さんトークを楽しませてもらっちゃいました。(≧∀≦)



そして。
職人技によって、スッキリ、さっぱりしたお庭がこちら。φ(・∀・)
DSC_0417_convert_20170203125731.jpg
もっさりしていたもみの木も、素敵になりました。
手前味噌ですが、道路側から見るとさらにカッコいいので、是非見上げてみて下さい。(≧∀)b



先日の雪景色も、いつも以上に絵になってたり、なってなかったり。(笑)
P1155945_convert_20170130182826.jpg
植木屋さん曰く『茂ってるのも良いけど、一日30分庭に手をかけてあげるだけで、もっといい感じになるよ~。』とのコト。
う・・・頑張ります。(_ _;)



だいぶ刈り込んでもらったおかげで、雑貨スペースやカフェスペースが一段と明るくなったような気がします。
そんなところも含めて、ちょこっとイメチェンしたMuelekをお楽しみくださいませ♪




店主二。

良き休日を。

メリークリスマス☆
キリスト教徒でもなんでもないですが、イベントの香りが好きなので(笑)、いつものクッキーでクリスマスツリーとか作ってみちゃいました。(≧∀)b
PC195910_convert_20161225150424.jpg



さて。
イベントと言えば。
Muelekの2016年最後のイベント、韓国詩朗読会inムーレック SIawase~シアワセナイチニチ~
無事終了しました~♪
K-poem.jpg
講師の孫さんが、詩を楽しむための色んなアイデアを用意して下さっていて、単に詩を読む、音を楽しむ、というコト以上の面白さ、楽しさがあり、あっという間の2時間でした。(*^-^*)
イベントの告知から開催までの期間が短かったので、『行きたかったのに、予定が・・・。』とか、『なんでもっと早くにゆうてくれへんかったん!』というお声を頂きました。すみません。。。

そんな方に朗報が!?(≧∀≦)
孫さんが『またやりましょう。』と言って下さったので、時期は未定ですが、第2弾もやっちゃいます!!
お楽しみに~♪♪♪



さてさて。
早いもので、今年も残りあと1週間になりましたねぇ。
Muelekの年内の営業は、12月27日(火)16:00までとなります。
新年は1月6日(金)11:00~ 通常営業です。

いつも以上にのんびり、ゆっくりしていた一年だったような気もしますが、今年もたくさんのご愛顧をいただき、本当にありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


ではでは、皆さん。
良きクリスマス、年末年始を~。




店主二。
プロフィール

mue*lek

Author:mue*lek
ムーレック“のんびり、ちょっぴり、世界とつながる”をコンセプトに、アジアを主とする世界の子ども支援を目的とした、町屋スタイルのカフェ&雑貨ショップです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR