3歳の道も一歩から。

先日2歳の誕生日を迎え、3歳への道のりを歩み出したMuelek。
『お祝い』という言葉に託け、ちょっと贅沢してみたい!!
DSC06214_convert_20121109173631.jpg
というコトで、店主①&②が愛してやまないお花屋さん・谷川花店さんに素敵なお花も生けてもらいました。(≧∀≦)



そして、そして。
DSC06211_convert_20121109173530.jpg
谷川花店さんからこんな素敵なプレゼントも。
たかだか“2歳”ですみません。。。(^-^;)
本当にありがとうございます!



さて。
11月2、3、4日と開催したMuelekのお誕生日イベント“mon悶シネマ”。
おかげさまでご好評のうちに無事終了しました~。
_悶シネ_convert_20121005130302
『営業時間中にのんびり映画が見られるなんて・・・素敵!』と思っていたのですが、嬉しい誤算(?)でたくさんの方に来て下さったので、さすがの店主①&②もの~んびりともしていられませんでした。(笑)
いやいや、なんとも有難いコトです。



あ、さて。
Muelekにはちゃんとしたロールスクリーンがあるのですが・・・
DSC06226_convert_20121109174623.jpg
今回は『壁使ってみる?』というコトで、



こんな風になりました~。φ(^-^)
DSC06221_convert_20121109173714.jpg
うまい具合に映画サイズな聚楽壁。
『映画館みたい』と言って頂けて嬉しい限りです、はい。


今回、NGO・ARBAのご協力を得て、メインで上映したニューイヤーベイビーは“mon悶シネマ”の名にふさわしく、見終わった後に色んなコトを考えずにはいられない映画でした。
クメール・ルージュ時代のカンボジアで生き延び、難民としてアメリカへ渡った後もその時代の話をほとんどしない両親と難民2世としてアメリカでアメリカ人として育ち、家族に『何があった』のか紐解こうとする娘。
25年ぶりの帰国に、その時代を嫌と言うほど知っているから同行しない姉たちと何も知らないからこそ『知りたい』と望む妹。
自分たちの意思でなく、党の方針に従っただけ・・・と言うクメール・ルージュの元幹部。その彼らと対峙しても自分の意思を貫こうとする娘の姿はなんとも“アメリカ”的だなぁ、と。
そして、同じ場所で同じ話を聞きながら眉間に皺を寄せたまま黙って視線を落とす父の姿は何とも言えない。
映画の冒頭や終盤で見られる仲の良い、笑の絶えない家族の姿も印象的なだけに、更に切なさがこみ上げてきます。。。



3日の上映終了後には、ARBAの大塚さんがカンボジアの人々がポル・ポト時代をどう見ているのか、という話から日本のカンボジア難民2世の現状など幅広いお話をしてくださいました。
artalk_convert_20121109174029.jpg
あれやこれやと、聞きたいコトが山ほどあったので、またいつかゆっくりとお話を聞ける機会を作りたいです!?
映画、トークともにたくさんのご来場ありがとうございました。



さてさて。
2歳イベント、というわけでもないですが。。。
lapato02_convert_20121017230348.jpg
ご好評頂いているスペシャルコーヒーイベントVol.2 なまけもののコーヒー『LAPATO(ラパト)』は引き続きやっておりま~す♪♪♪



豆本に引き続き『豆知識』のプレゼントも喜んで頂いて嬉しい限り。(≧∀)b
DSC06106_convert_20121017231650.jpg
カードをもらって下さったお客さんから『コーヒー豆のプレゼントカードってホンマにはいってるん?』と言われ続けていたのですが・・・



ニューイヤーベイビー上映終了後のトークイベントでついに出ました~!
lc_atari_convert_20121109174150.jpg
Muelekのご近所さんで、めっちゃ可愛い10ヶ月児のパパさんです。
おめでとうございま~す。

まだまだ豆知識も本物の豆もたくさんあります。ぜひご賞味くださいませ。(≧∀≦)




3歳への道もきっと色々あるんだろうなぁ~とは思いますが、これからもよろしくお願いします。




店主二。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mue*lek

Author:mue*lek
ムーレック“のんびり、ちょっぴり、世界とつながる”をコンセプトに、アジアを主とする世界の子ども支援を目的とした、町屋スタイルのカフェ&雑貨ショップです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR