シアワセな夏の日。

サボってる間に日が経ってしまいましたが・・・。(^-^;)
先日、無事に、韓国詩朗読会inムーレック SIawase~シアワセナイチニチ 夏~が終了~♪
孫さん詩会ちらし夏バージョン_convert_20170630115801
ぺカ~☆っと、お日さん輝く、これぞ夏!?という陽気の中、今回も素敵で楽しい“幸せな一日”が過ぎて行きました。



今回のテーマはもちろん“夏”です!!
講師のソン・ヨンソンさんが選んで下さった詩は、夏らしい涼やかな詩もあれば、“夏い”・・・もとい、熱い韓国の国民性を感じられる詩あり、夏の夜と韓国料理には欠かせない“アレ”のなんとも不思議で素敵な詩もあり・・・と、バラエティ豊か。
韓国の人たちが感じる“夏”が、Muelekの畳にやって来てくれたような感じがしました。(*^-^*)
siawase0722.jpg
参加者の皆さんは、韓国語が出来る人、全く分からない人、詩が好きな人、もう3回も参加させてもらっていても全く成長しない店主①&②、と、こちらもバラエティに富んでます。(≧∀≦)
同じ詩を読んでも、感じるコトや思うコト、想像するものがそれぞれ全く違って、本当に面白い♪
そして、その豊かな想像力を、優しく、時には厳しく(?)引き出して下さるソンさんの進め方もさすがでした!!



前回から始めてみた、朗読会の季節に合わせた新作デザートは、ひんやりチーズのアイスケーキ。(≧∀)b
講師のソンさんの“ソン”の音が、韓国語で“手”と同じ音なコトにちなんで、今回も“手”をデコレーションにしております。
毎回参加して下さっているご近所さんからは『これも楽しみのひとつなの。』と言ってもらいました。ありがたや~。
DSC07527_convert_20170807165234.jpg
ちなみに・・・写真のは店主用です。参加者の皆さんのはもう少し奇麗だったような・・・?(※個人の感想です。)



韓国の詩を読んで楽しむ、というだけでなく、ソンさんが散りばめてくれはる色んな仕掛けのおかげで、あっという間に時間が過ぎていきました。
毎回好評なので、また次の季節にも出来たら嬉しいなぁ~♪と、すでに企んでおります。うふふ。(*^ 艸 ^)
DSC07529_convert_20170807165151.jpg
仕掛けのひとつ。虫食いのところに自分が『いいなぁ~。』と思う言葉を入れてみる、というのがあり、皆さん思い思いの言葉を充ててみてはったのですが、無粋な店主①&②はついつい“正解”を探そうとしてしまうので・・・皆さんに笑われてました。(^-^;)
次回はもっと優雅に楽しめるようになりたいものです、はい。。。




店主二。

梅ェ~♪

夏い!もとい、暑い!!(>_<)
ちょっと外に出ただけで溶けてしまいそうなくらい・・・暑い!!!
P6256118_convert_20170717121141.jpg
テレビで山鉾巡行中継を観ながら、『歩いてはる人も、沿道の人も大変やろなぁ・・・。』と、気の毒になってしまった、本日17日。(^-^;)



あ、さて。
全てが嫌になってしまいそうなこの暑さの中、とっても涼やか~な新メニューが登場。(≧∀)b
その名もMuelek自家製『梅しずく』でございま~す♪♪♪
P7146128_convert_20170717121035.jpg
こんなビジュアルですが、原材料は青梅&氷砂糖のみの、正真正銘のノンアルコールドリンクです。
『え?ほな普通の梅ジュースやん。』と、侮るなかれ!!飲んでびっくりΣ( ̄ロ ̄)、貴腐ワインのような深~いコクと味わい、そして、梅の香り豊かな一品に仕上がっております。



遡るコト6月初旬。
P6066107_convert_20170609151729.jpg
舞鶴からとっても奇麗な無農薬の青梅が届きました。



その青梅を氷砂糖と一緒に瓶に入れ、
DSC_1306_convert_20170609152220.jpg
毎日揺らして、寝かして、揺らして、寝かして・・・を繰り返すコト1ヶ月ちょい。



あのプリプリした青梅がこんな姿に。。。(T^T)
P7116120_convert_20170717121008.jpg
でも、そのおかげで濃ゆ~い梅シロップが出来上がりました♪
最初は水で割って、普通に梅ジュースとして出そうかなぁ~、と思っていたのですが、あまりに美味しく出来たので(自画自賛:笑)、この良さを余すところなく味わってもらうにはどうしたらいいやろか??と考え、こんな感じになっちゃいました。(≧∀≦)



夏の暑~い昼下がり、ゆっくりと氷を溶かしながら、まったりと楽しんで頂きたい、そんな一杯です。
P7146125_convert_20170717164144.jpg
ちなみに。
早速頼んで下さった方から、『なんか酔っぱらったような気がするんですけど、ホントにアルコール入ってませんか?』という、なんとも有難いお褒め(?)の言葉を頂きました~。(笑)

『ホンマかいな?』と思ったら!?
梅ぇ~この一杯、是非ぜひご賞味下さい。(*^-^*)




店主二。

幸せな一日 Ver.夏。

『梅雨ってどんなんやったっけ?』と、思い出すのも難しいくらいの陽気が続き、降ったら降ったでものすごい雷雨。。。
なんやようわからんままに6月も今日で終わりです。(^-^;)
P6256115_convert_20170630114524.jpg
明日からはもう7月。
祇園祭も始まって、京都の夏がやって来ます。あちちぃ。



さて。
夏気分が盛り上がったり、暑い中にも涼やかさを感じられる・・・かもしれない!?素敵イベントのお知らせで~す♪
韓国詩朗読会inムーレック SIawase~シアワセナイチニチ 夏~
孫さん詩会ちらし夏バージョン_convert_20170630115801
ご縁と勢い(?)で、昨年末から始まった韓国詩の朗読会もなんと、なんと3回目です!
講師を務めて下さるのは、おなじみ♪韓国出身、日本での講師歴ン10年のソン・ヨンソンさん。
『詩の朗読』というと、なんだかとても高尚なコトのように思えて(店主②は思ってました。。。)取っ付きにくい印象がありますが、そこは長く講師をされていたソンさんの腕の見せ所☆(≧∀≦)
ただ詩を朗読して、感想を話して終わり、ではなく、詩を楽しむための仕掛けに溢れ、詩を読む、音を楽しむ、ということ以上の面白さ、楽しさがいっぱいです。


『韓国語、分からへんからハードル高そう。。。』と思った方、ご心配なく!!
韓国語と全く縁のない店主①&②ですが、参加した過去2回ともめっちゃ楽しませていただきました~♪
もちろん、韓国語が出来る方も大歓迎。いつもとは違う角度で奥深い韓国詩の世界を楽しんでみませんか??
詩や朗読が好きな方も、『あ、ちょっと興味あるわぁ~。』という方も、是非ぜひご参加ください。

“音の美しい言語”と言われる韓国語の響きを楽しみつつ、韓国詩の世界に浸る、そんな“詩”あわせな一日を過ごしてみませんか?



韓国詩朗読会inムーレック 
SIawase~シアワセナイチニチ 夏~
日時:7月22日(土) 13:00~15:00
参加費:1600円
           (ひんやりチーズのアイスケーキと紅茶付きです。)
※定員は設けていませんが、小さなお店ですので予めご連絡頂けるとありがたいです。

お申込み・お問合せ
075-462-3311(11:00~18:00 水木・定休日)
info☆muelek.com(☆を@に換えて送信してください。)

P6256119_convert_20170630114541.jpg
暑さに負けず、Muelekで夏の幸せな一日を~♪(*^-^*)




店主二。

あちち。

気持ちのいい季節が来たなぁ~♪と、喜んだのも一瞬・・・。
あっという間に、『暑ひ・・・。』と扇風機や冷房の助けが必要な天気&気温&湿度になってしまいましたねぇ。。。。
P6066104_convert_20170609151603.jpg
それでも、縁側から見える庭の緑やお花が涼しげでまだ救われてます、はい。(^-^;)




さて。
口を開けば、ついつい『暑ひ・・・。』と、言ってしまうこの季節。
ひんやり爽やかなMuelekの自家製ドリンクはいかがでしょうか~?(≧∀)b
P5096100_convert_20170609151656.jpg
今年のイチオシは!?Muelek育ちのミントで作った自家製ミントシロップで楽しむ、“アイスミントティー”。
すっきりとした有機ケニア紅茶に、ちょこっと野生児気味(笑)のミントシロップがよく合います。



夏みかんソーダ”も帰ってきました~。
P6096110_convert_20170609153339.jpg
舞鶴育ちの無農薬夏みかんとはちみつで作った、シンプルだけどとっても味わい深い、Muelekの夏の定番です。


その他、きれいな赤い色とすっきりとした酸味が人気の“赤しそジュース”や、店主②の気分によって(笑)登場するピリッとした辛味のきいた“自家製ジンジャーエール”もご用意してま~す。(*^-^*)



そして、そして。
ただいま、先週届いたぷりっぷりの青梅で梅ジュースを仕込み中~。
P6066107_convert_20170609151729.jpg



一ヶ月ほど待てば、美味しい梅ジュースが完成します。
DSC_1306_convert_20170609152220.jpg
お楽しみに。(≧∀≦)



『暑くて暑くても・・・もうダメ!』となる真夏に、『どうぞ、Muelekへ!!』とは言えませんが、『あちち~。』くらいの季節は、キリッと冷えたドリンクを飲みながら、のんびりとMuelekの“涼”を楽しんで下さいませ。
皆さんのオーダー、お待ちしてま~す♪(≧∀)b




店主二。

タイムスリップ。

『暑いなぁ~。』と思う日も増えてきましたね。
そのうち、毎日『暑い!暑すぎる!!』とボヤく日々が続くのかと思うと・・・今から怖ひ。。。(>_<)
P5066097_convert_20170509165039.jpg
でも、ウツギ始め、庭の緑やお花が綺麗なので、植物にとっては良い季節の始まりのようです。(*^-^*)



あ、さて。
もともとは店主①&②のおばあちゃん家だった建物が、Muelekに生まれ変わる改装工事が始まって、5月7日で7年になりました~♪
いやぁ、月日が経つのは早いですねぇ。
P5096101_convert_20170509171646.jpg
こんな感じできれいになったMuelekですが。



7年前は・・・。
IMG_5528_convert_20100603223850.jpg
こんな感じ。



後のカフェスペースと雑貨スペースも・・・。
IMG_5628_convert_20100605233115.jpg
こんな感じ。



床下も。 
実はこんなに深いんです。
IMG_5325.jpg
あ、懐かしの“塾長”こと現場監督サマ。(≧∀≦)



MuelekがMuelekになるまでに、色~んなコトがあったのですが、それを話し出すと店主①&②の職人さん愛が止まらなくなるので・・・。(^-^;)
改装当時、“施主”であるコトを最大限に活かし(笑)、ほぼ毎日現場に通い、あっちこっちで写真を撮り、“塾長”に『邪魔や!』と言われ続けながらも書き続けた、店主①&②の職人さん観察日記・地下足袋をはいた猫、を、この機会に是非ご一読くださいませ~♪

『そんなん全部読んでる時間はないわぁ!』という方は、厳選集(笑)のコチラをどうぞ。(≧∀)b



久しぶりに読み返してみると、その当時びっくりしたコトや大好きだった大工さんの親方はじめ、たくさんの職人さんのコト、改装途中のハプニング、今思い出しても腹が痛くなるまで笑えるエピソードなどなど・・・、書いてあるのもないのも、おっきな事件(?)も細かいネタ(笑)も色々思い出して来て、ちょっとした脳内タイムスリップ気分~♪

Muelekを愛でて下さる皆さんに、Muelekを作って下さった職人さんたちのコトも愛でてもらえると嬉しい限りです。(*^-^*)




店主二。
プロフィール

mue*lek

Author:mue*lek
ムーレック“のんびり、ちょっぴり、世界とつながる”をコンセプトに、アジアを主とする世界の子ども支援を目的とした、町屋スタイルのカフェ&雑貨ショップです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR